fc2ブログ

Lang-8 (外国語学習SNS)

ネット上に、Language Exchange(互いに外国語を教え合う)空間をみつけました。
Lang-8です。

ユーザ登録時に現在学習中の言語(例えばポル語)を登録したうえで、
その言語(例えばポル語)を使って様々なことを呟きます。
すると、その言語のネイティブスピーカー(例えばブラジル人)が
呟きで使った文法や表現を添削してくれるのです。

もちろん自分も外国人の日本語呟きを添削する、と。

人にもよると思うけど、個人的には外国語学習手段として非常に効果的だと思います。
外国語使用時に一番不安になるのが、「正しく使えているだろうか」ということ。
そして、知り合い相手に変な外国語を使って恥をかきたくない、というとこ。
とすると、ネット上(=知らない人だらけな空間)ならあまり恥ずかしくないし、
ぼそっと自分が呟いた(=誰宛てでもない)一言なら会話の流れを気にしなくていいし、
何より文字での一方的なコミュニケーションだから、ゆっくり文章を練る時間がある。

というわけで、さっそくやってみました。
ポル語で(爆)
結果、おぉお、アクセント記号とか全て取っ払って書いたら、まるまる訂正された~
まぁそれはいいとして、文章自体はほぼ誤り無かったらしく、感動。
私、結構ポル語できるじゃん!
みたいな勘違いも入り、モチベーションアップですね(笑)

因みに内容としては
「Maria GaduのLinda Rosaの意味が良く分からないんだけど、誰か教えて。」
的な呟きにしたんですが、そしたら返信で、
「ブラジル人にも理解不可能な歌詞なんだよね。
 まぁでもレズに関する歌だと思う。」
とのことでした。

なーんだ、ブラジル人に分からないんじゃ、私が訳せなくて当然ですわね!

今後は歌詞の翻訳中に疑問点がでてきたら、Lang-8で質問してみようと思います。
スポンサーサイト