fc2ブログ

Aos Pés da Cruz

曲名 Aos Pés da Cruz
邦題 十字架のもとで
作詞・作曲 Marino Pinto, José Gonçalves

João GilbertoのLP「Chega de saudades」収録で有名な曲。
 聖なる十字架のもとで誓った君だけど、
 忘れちゃったんだね。
 ていうか嘘だったんだね。
 ちぇちぇ ねちねち
という歌。

こういう歌詞を見ると、
いや~簡潔なのに濃い、面白い、さすがボサノバ!
と思ってしまうけど、
実はオリジナルは古く1942年発表のサンバで、歌手はOrlando Silva。
Orland Silvaは当時幾つかラジオ番組を担当しており、
LP録音に先立って、こういったメディアで楽曲を発表、
LP発売時には既に大ヒット状態だったようです。

タイトルの「Aos Pés da Cruz」は
 a = に(場所を示す)
 os pés = 足(複数形)
 da = の
 cruz = 十字架
で、「十字架の足元に」が直訳。

「足」が複数型なのは、十字架そのものというよりも
十字架にかけられたイエスキリストの足を連想させたいからかしら?

南米のカトリック教会の装飾は、
さすがインディオ改宗による大布教を目的としているだけあって、
美を通りこして畏怖の念すら覚えるグロさがある気がします。
分厚い石の壁、聳える楼、外気よりも冷たい空気、足音の響き、
ステンドグラスから差し込む光、照らし出される彫刻、
茨の冠を被り、手足を杭で打たれ、赤い血を流し、力なく頭を垂れるキリスト、
そんな姿を、軽い気持ちで受け止めるのは至難の業ではないでしょうか。

そしてその御前で執り行われる、結婚式。あの、誓いの言葉。 
 良き時も悪き時も、
 富める時も貧しき時も、
 病める時も健やかなる時も、
 …
 他の者に依らず、
 死が二人を分かつまで、
 …

概して宗教感覚に乏しい日本人ならいざ知らず、
生活や人生観が宗教に密接している国なら、
神の前での不実や素行不良は心理的ハードルが相当高い、はず。
絶対なる神の前で誓うこと、
そしてそれを証する列席者の前に示すこと、
言うなれば、法廷での宣誓ぐらいの責任感を感じそうです。

でも、そんな法廷でも、偽る人は偽れる。
神の前の誓いだって、やっぱり事情が変われば仕方ないじゃない。
嘘はついてないわ、だってあの時は本当だったんだもの。
神様には誓いを破ったことを懺悔したもの。
決まり事には抜け道があるものよ!
ていうか、昔のことは忘れたわ!

というわけで、彼女は逃げていってしまったのです。
残された僕の心は、ズタズタなわけです。




Aos Pés da Cruz

Aos pés da Santa Cruz você se ajoelhou
Em nome de Jesus um grande amor você jurou
Jurou, mas não cumpriu, fingiu e me enganou
Pra mim você mentiu
Pra Deus você pecou
O coração tem razões que a própria razão desconhece
Faz promessas e juras, depois esquece
Seguindo este princípio você também prometeu
Chegou até a jurar um grande amor
Mas depois esqueceu




十字架のもとで

聖なる十字架のもとで 君は跪き
主イエスキリストの名の下に 永遠の愛を誓った
誓ったんだ だけど守らなかった 
そういうフリをしただけ 僕を騙してたんだね
君は僕に嘘をついた
そして神には罪を犯した
確かに 心には 理性じゃ分かりえない 何かがある
約束をして誓う そしてその後 忘れる そんなこともある
だけどさ 桁が違うじゃん 
永遠の愛だよ それを誓ったのに
やっぱりその後 忘れちゃったんだね

******

se ajoelhou = ひざまずく
finjiu = 作り上げる、でっちあげる、フリをする、装う、偽る
pecou = 罪を犯す、反する、間違える、誤る、過ちを犯す、
desconhece = 知らない、無知である、気づかない、忘れる、認めない、
prometeu = 約束する、予告する




コード進行参考
cifraclub.com.br

参考音源CD

Chega De Saudade [Analog]Chega De Saudade [Analog]
(2014/08/19)
Joao Gilberto


参考WEBページ
Bossaなタンコのてくて日記
 歌詞の日本語訳掲載。誰の訳だろう、とても自然です。
のびやかな暮らし
 色々な音源を紹介。
 「B級映画に使用されそうななんとも「のほほん」とした感じ」
 という説明が素敵です☆
赤松敏弘Vibraphone Connection・談話室
 複数音源の聞き比べ。興味深いです。
 Youtubeとかで全部音源拾えたらいいだろうなぁ~



オリジナル音源 超賑やか。。。



ジョアンジルベルト版 上をジョアンが解釈するとこうなるのね~
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する